ぼくいち流・社会のおこしかたは、若者と政治に新しい出会いを届けること。
「政治」、この言葉を聞いて今の若者は何を感じているでしょうか。
ぼくいちは、若者と政治が出会う「場」と「機会」をイベントやプロジェクトという形でご用意します。高校生と国会議員のディスカッションイベントや全国行脚など、若者と政治の架け橋となり、両者に新しい気づきや発見やアイディアを見出し、社会に届けます。
票育とは、課題の発見と課題へのアクションをセットで学び、主体性を育むことのできる中立で新しい政治教育です。未来を担う人材を育むことを目的としています。
全国の中学校高校での出前授業・人材派遣・プログラム提供を中心に、iPadを使用した全国一斉街頭模擬投票のプロジェクトなども多種多様にご用意しております。
年に1度“政治を変える”サマーキャンプを開催します。
舞台は地方。全国から集まった中高生が1週間かけて提案したアイディアには自治体から予算がつきます。そして、提案を実行に移すのは”彼ら”。「自分の頭で考え、仲間と共に思考を磨き、行動に移す。」この経験から得ることができる“政治と向き合った時の成功体験”がここにはあります。※詳細発表までお待ちください。
政治×エンターテイメントをテーマに作品製作やアイディアソンを行います。政治や社会の問題点を探り、作品の制作とアイディアの提言を通じて自分自身の感性で表現します。創造性を伸ばすと共に、政治への興味・関心を向上させます。クリエイティブワークショップは毎月開催。